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社会保険労務士は、50以上にものぼる労働・社会保険諸法令に基づいて、行政機関に提出する提出書類や申請書等を依頼者に代わって作成する事務および提出代行または事務代理をはじめ、備え付け帳簿、書類等の作成などの仕事を行っています。また、人事・労務管理コンサルタントとしても活動しています。
労働保険・社会保険関係の諸届作成、代理申請及び代行業務
- 労働基準法諸規則および各種報告の作成管理、相談及び指導業務
- 労働・社会保険諸法令に基づく申請・届出・報告その他の事項(主務省令で定めるものに限る。)についての、事務代理業務及び当該申請等に係る行政機関等の調査若しくは処分に関し当該行政機関等に対してする主張若しくは陳述(主務省令で定めるものを除く。)についての代理代行業務。
許可・認可・免許手続業務…行政書士 志村事務所